いつだってここから

50代で未亡人になった私の生活は冒険の始まりでした。みなさんはどうですか?

初孫爆誕‼️

昨日12月11日の夕方に娘が出産しまして、まころむおばあちゃんになりました。

初孫です!娘自身も『本当に自分が子供を産んだのが信じられない』なんて言ってましたが、まころむも本当に自分にお孫ちゃんができたなんて信じられないです。

娘の住む街は実家から離れた距離にあるのと実家が恐ろしくド田舎なので、里帰り出産なんかして母子に何かあった時に対応できないこともあり、帰省する事なく彼女達がお世話になっている産婦人科での出産となりました。

まころむは仕事があるので出産に駆けつける事もできず、産後退院してからの娘とお孫ちゃんのサポートも難しい為娘の旦那さん(G君)のお母さんが泊まり込みでお世話してくださるそうなのでお願いしました。まころむとG君のお母さんはとても仲良しなので変な遠慮や気遣いもしないで済むのでいつも助かっています。そしてG君のお母さんはとてもまめで気の利く女性ですし元保育士さんなのでまころむよりお世話にかけてはプロフェッショナルなのでそういった部分でも心強いです。

 

さてお孫ちゃんは…男の子でした。

ま、今は技術の進化でお腹の中のベビーちゃんの様子も鮮明にわかるので予想はできていたんんですけどね。まころむは女の子しか育てた事がないので男の子のお孫ちゃんのお相手が上手に出来るかちょっと心配でもありますが楽しみの方が上回っているので問題なしです。お陰様で母子共に元気なのでとにかく良かった〜一安心しています。

 

亡き夫はお孫ちゃんの誕生を見る事が出来ませんでした。でも彼が生前不思議なことを口にしたんです。闘病中のある時彼がふと『夢に男の子2人が出てきて俺その子達に一緒に遊んであげられなくてごめんなって謝ってるんだ』と言った事がありました。当時娘は妊娠などしていませんでしたしそうゆう夢みたんだ〜とまころむは薄いリアクションをしました。夫が亡くなってから娘達と彼の思い出話をする中でこの夢の話をしました。『将来孫できたら男の子2人かもね』なんて娘達と言っていたんですがまさしくお孫ちゃんは男の子でした。次もしお孫ちゃんができてまた男の子だったら実は彼は誰よりも一足先にお孫ちゃん達に会ってた事になりますね笑

 

 

今の世の中これからの未来を生きる子供達には良い世の中ではないかもしれません。今以上に過酷な環境におかれる日がくるかもしれません。でもまだ見ぬ先を心配したってキリがありませんよね。いつだってどんな時代だってみんな同じです。その時代を楽しく懸命に生きるしかないんですから。ただ願わくば大切な存在のお孫ちゃんには健康で幸せに人生を生き抜いてほしいなと思っています。

頑張れ〜〜