いつだってここから

50代で未亡人になった私の生活は冒険の始まりでした。みなさんはどうですか?

初めまして!

私は昨年夫を病気で亡くし51歳で未亡人となりました。

 

ほぼ専業主婦のような生活を何十年としてきた為何のスキルも無く資格も自動車免許以外持ってないと言う人間だったので、夫が亡くなった後はこの先やっていけるの?と不安でいっぱいでした。

バイトで生活はしていけないから正社員もしくはそれと同等位のお給料を頂ける仕事に就くとなるとこんな歳で求人がそもそもあるのかしら?資格を持たないおばさんを雇ってくれる所があるのか?夫が毎月当たり前の様に稼いでくれていたお給料が口座に振り込まれるのは過去の話。マズいマズいどうする?自分。悲しみに暮れる間も無く仕事探しを始めました。

夫の死後の手続きは色々ありまして、1ヶ月程経った頃に知り合いの方から「どう?落ち着いた?」と度々聞かれまして言葉では「はい少しずつ…」なんて言ってましたが本音は「まだまだやる事あんねん!」って感じでした(笑)

でも落ち着いてひとつひとつ順番にやるべき事をこなしていけばキチンと終わりは来るし、それをするのは自分以外居ないのだからただ頑張らなきゃと必死でした。

空いた時間に同じ様な境遇の方のブログを見たりしてこの先の自分生活の参考にしようとしていたりも。

 

もう2023年も今月で終わりますね。誕生月なのでまたひとつ歳を重ねます。

年上だった夫と同い年になっちゃいます。こうやってこの先私はドンドン彼を追い越してしまうのが少し悔しいですが、結局何が言いたいの?と聞かれましたらこう答えます。

 

夫が亡くなっても何とかなります!

むしろ彼から第2の新しい生き方をプレゼントされたように思えます。

そして今とても楽しく生活しています。

私の生き方や考え方が同じような立場になってしまった人を少しでも勇気づけられたらいいなと思いこの誕生月にブログを立ち上げました。よろしくお願いします。